ホンダ ピープル専門店 ピークス店長のブログ

チャリンコバイクが大好きな店長のブログです。ピープルが中心ですが、いろんな自転車にエンジンを積み込み、形を変えたり色を変えたり、やってます。

遠回り。

こんにちは。

1日から、移動販売ヤル気満々でしたが、

桜が全くさきません。 昨日ぐらいから咲き始めましたが、

あいにくの雨。

今週はできそうにありません。

来週がんばりたいけど、

日曜日はお客様の結婚式の二次会も呼ばれてるし・・・

うまく噛み合わないときってこんなもんですね。(笑)

とりあえず軌道修正して、本業に戻ります。

が?!

とりあえずお預かりの約60年前のセルペットに取りかかりましたが、

はまりました。(笑)

そもそも固着したエンジンの再生ですから、

簡単じゃないか。 

いろいろやって、試運転すると

壊れる。

必死に直して、試運転すると

壊れる。

繰り返すこと、なんかいやったやろ?

本日完了。

 新品部品は皆無。

ですので、フルオーバーホールなどかなうわけもなく、

東南アジア的な流用修理にて、

なんとか走るようにしただけです。

久しぶりにはまりました。(笑)

そんな合間に、

神奈川県から、ツバメsolexの購入を決めていただきました。 そんな合間に、

神奈川県から、光せせらぎ号の購入を決めていただきました。

 ん?

神奈川?

よく考えたら、

セルペットも神奈川。

はい、3台とも配達決定!

今年2度目の神奈川行き決定しました。

3台とも別の人。

皆様ありがとうございます。

16日以降に行きますね。

話は変わって、

先日、キャンプ、アウトドアの雑誌では有名なBEPALさんから

お話をいただき、

私の大好きなO氏のpony 50aが、掲載されました。

http://www.bepal.net/cars/camping-vans/31002

うちの車両ではないですが、私のインスタ@peaksmopeds

で発見されたそうで,

そのままうちの照会までしていただきました。

人の車でスーパー便乗ですが(笑)

許してください。

でも今年はこのpony 50aと一緒に行けるミニカーを製作中でして

(まだ未公開)

おまけに、キャンパーカブを作ってる矢先でしたので、

めちゃくちゃ嬉しかったです。

オーナーのo氏も喜んでくれはりましたし。

BEPAL様、ありがとうございました!

それと

うれしいついでに、

先日Twitterを久々にあけて検索していたら

こんな画がヒットして、

どう見ても私の・・・

調べたらなんと!

イラストレーター U井T吾さんが描かれた画でした!

ご本人様からもメッセージをいただきました。

使用許可もいただきましたので、何かに使わせてもらいます。

Tシャツつくろっと。

U井様、ありがとうございました!!

なにか、自分の知らないところで

自分の作品が独り歩きしている感じはありますが、

いろんな意味でチョイスしていただいていることに

少しやってることを認めてもらった気がしてます。

ことし16年目。

すごーく遠回りしながら、もがきながら生きてきましたが

最近やっと、体感できてきた。

うちは普通のバイク屋とは違って、

クオリティは低いもの、チープなものばかりですが、

このまま、もう少しこのスタンスで突き進みます。

いろんなバッシングはありますが、

気にせんとこ。

さて、

明日は久しぶりに休みます。

今年3日目の完全オフ。

多分。(笑)

  1. 2017/04/07(金) 22:43:29|
  2. ミニカー、マイクロカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

移動販売

こんばんは。

春が来ましたね。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

イベントシーズン到来ですね!

年明けに許可を得た、

リキシャカフェ マユラ様も

フル稼働されていますようで、

関東の方は目にされたことあるのではないでしょうか?

私も負けてられません!

お花見シーズンをの前哨戦として

長浜黒壁スクエアのboobooマルシェからスタートしました。

今年はお品書きにもこだわって、

筆文字アート irodori様にお願いして描いてもらいました。

やっぱり引き締まりますね!

無論、私は乗り物屋ですが、

今年は飲食の世界を勉強しながら、

変わった乗り物を使って、稼ぐ方法を提唱していきたいので

がっつりイベント参加していこうと思います。

バイクやミニカーのカスタムも、

みんな同じ感じなことをやりかけてきたみたいですし、

お洒落アイテムだけでなく、もっと道具としても使えるといったことを、皆さんに提案していきたいと思っています。

まず楽しくないといやなんで、

私がどれだけ楽しみながら使えるかを

また一年かけて試してみたいと思います。

もちろん、これで生計を立てていますので、

楽しむだけでなく、楽しみながら稼げるように。(笑)

そんな提案に賛同していただけるお客様、企業様がふえて

ガッポガッポ、ガッポガッポ、ガッポガッポ

稼ぎたい・・・・

カネ太郎です。(笑)

で、

先日より、彦根城410年祭が始まりまして

観光客も増えてきました。

4/1より、彦根城が桜祭りに入り

お堀周辺が歩行者天国になります。

私も1日より、お堀端でベスパカーで屋台を出します。

場所は、玄宮園前の屋形船の乗船口辺りで、

15日までは毎日朝から晩までいる予定です。

雨の日は工場におります。

小さい移動販売車での営業しようとたくらんでいる方は

ぜひ見に来て、小売り体験してみてください。(こうして手伝ってもらう作戦!)

興味がなくても、

ぜひ彦根城の桜を見に、彦根城に来てください!

で、うちの屋台で一杯引っ掛けてってください!

ガッポガッポ!ガッポガッポ・・・

もう、ええわ。

あす3/27は、speed and custom show,off lineを見に行くため、

工場はお休みになります。

駐車場で見かけたら、声をかけてください。

無視しますww

  1. 2017/03/26(日) 00:16:24|
  2. ベスパカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

挑戦。

こんばんは。

気がつけばひと月近くほったらかしでした。

というのも、忙しくて・・・

皆様いかがお過ごしでしょうか?

実は新しく挑戦することができまして、

いろいろ動いている訳ですが、

んー、何から話せば・・・w

とりあえず、毎年花見のシーズンに

ベスパカーの販売車を使って日本酒バーをやっていますが、

今年は堀端でできることになりました。

で、

いつものごとく準備に入ったわけですが、

お花見を終えると、しばらくは車が置き去りなんで、

せっかく許可もあるし、うちの工場で夜にバーをやってみようと思いまして、

事務所を掃除してました。

やりかけたらさぁ大変。

ゴミ屋敷ですもの。(笑)

でも、

きれいになったでしょ?

うちにお越しになったことのあるかたなら、

多分ビックリでしょう。(笑)

4月の花見が終わったら、

毎日日没後にオープンします。

また正式に報告しますが、

ぜひ、呑みに来てくださいね!

寝袋持参なら宿泊しても構いません。

素泊まり五万円~(笑)

掃除の合間に、ご依頼の仕事をこなし、

息抜きにこんなん作ってみたり

チャリ納車したり プレス機なおしたり ユンボなおしたり

神奈川まで取りに行ったり 56年前のバイクなおしたり シリンダー抜けずに苦労したり

 井戸ポンプなおしたり

完全に何屋かわからなくなってきましたが、

なんやかんややってます。

そしてそして、

なんと、

今月発売のカスタムカー誌に

3ページに渡り、掲載していただきました!

 だいぶんイチビってます。 (笑)

昨年のオールオッズで知り合った10輪タイヤのT田さんが紹介してくださったようで、

本当にありがたい話です。

カスタムカー編集部のU尾さんから電話いただいた際に

ゴミ屋敷やし、撮影大変やで!って伝えた時には、

かなり困ってはりましたが、

珍しいもん見たさ?で来てくださいました。

小学生のころから読んでいた雑誌に、

まさか自分が載るとは、、、

人の出会いって本当に大切だと再確認しました。

技術は大したことありませんが、

乗り物好きから始まった、私の自営人生は、

乗り物を使って、とうとう飲食の世界に挑戦します。

それもこれも人に出会うため。

いつかそこに、

凄いお金持ちの人が来て、

私に投資してくれて

お金持ちになることを夢見て、

今後も他力本願で邁進して参ります。

自力では無理や!

数年前に悟りました。

0.000000001%でも、前に向いて動けば可能性はある。

そう信じてる。

高須クリニックの高須院長来てくれはらんやろか?(笑)

投資するもんも無いか・・・

  1. 2017/03/09(木) 23:22:09|
  2. 工場復活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

原動力

こんばんは。

今季二回目のスノーアタックも無事すんで。(笑)

 早く暖かくならないかなぁ。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

さて、

昨年、地元の先輩に紹介いただいて

都合が合わずに会えず仕舞いだった方とやっとお会いすることができました。

 この車をみて、ピンと来る人も多いはず。

実はこの車、

地球一周した車なんです。

しかも、サイドに書いておりますが

バイオディーゼル車。

バイオ燃料で走るんです。

しかーもしかーも!

車の中で廃油から燃料を精製してるんです。

 そう。

燃料を作りながら地球一周。

壮大な旅。

きっといろんな場所でいろんな人に

いろんな風に会ってきたんだろうなぁ。

そんな車が、わざわざうちの工場に寄ってくれはった訳です。

正直、ここ数年で一番興奮しました。

お互いに時間がなかなかとれず、オーナー様と少ししかお話しできませんでしたが、

きっとまたお会いして、旅のはなしを聞いてみたいと思います。

Y様、この度はお立ち寄りいただきましてありがとうございました。

今後とも宜しくお願いいたしますm(__)m

私は、ずっと原動力(燃料)に興味があり、

カセットボンベガス動くモペットを作ってみたり、

ディーゼルのバイクを作ってみたり

電動バイクに手を出したりしてきましたが、

いつか、びわこの水で走るものを作ろうと、

まぁまぁ本気で考えてます。

本気でガソリンタンクに水を入れたことのバカ者ですが。(笑)

まずは、

自分の原動力を見つけなければ。

ん?

間違いなく、札束で動きます!!(笑)

他にもいろいろと出会いがありましたが、

まだ公表できないので、控えさせていただきますm(__)m

  1. 2017/02/16(木) 00:09:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

デビュー

こんにちは。

先月は雪に見舞われ、

完全に埋まってしまいました。(笑)

車が出せず、急遽スクーターにスノータイヤを履いて

通勤する始末。

そんな毎日でしたが、やっとほとんど溶けました。(笑)

で、話は変わって、

先日納めて無事に許可の取れたエレクトライクが

マルシェデビュー!

おめでとうございます!

いい雰囲気。

私もデビューにあわせて行くつもりでしたが、

仕事の都合がつかずあきらめましたが、

やっぱり行きたかったなぁ。

次回2/12に青山で出店されるそうですので、

東京の方は是非お立ち寄りください‼

日本エレクトライク社のブログにも掲載していただきました。

URLの張り付け方がわからんので、

日本エレクトライクで検索してくださいm(__)m

私も負けじと、

3月に新しい店を開けようと

食品衛生の講習に行きました。

予定通りにできるのかわかりませんが、

とりあえず掃除から。

手前はまだぐちゃぐちゃですが、

そのうちきれいになります。

乞うご期待w

掃除をしたら事務所を占領してた

自転車やらバイクやらを掃除セールしてます。

facebookでは先行販売してましたので

半分売れましたが、

売れてないやつを挙げときます。

値段は欲しい人にしか教えませんので、

興味深い方は、メールなり電話なり、

ピークスモペッズ  寺村あてにご連絡くださいませ。。

今週はいろんな出会いがありましたが、

また別の機会に書きます。

  1. 2017/02/07(火) 03:07:39|
  2. ベスパカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

プロフィール

Peaks店長

Author:Peaks店長
ピープルを中心に、ちゃりんこバイクを販売しております。
乗り物なら、何でも好き!
皆さん一緒に遊びましょ!!

PEAKS MOPED'S
ピークスモペッズ
滋賀県彦根市元町3-9
090-8528-8070

twitter  peaksmopeds
e-mail
peaksmopeds@gmail.com
mixi ピークス店長

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (180)
ねこ (4)
バイク (145)
アート (15)
ぶらぶら (11)
車 (46)
ベスパカー (38)
デコトラ (1)
モペット (56)
ホンダ ピープル (28)
HIKONE BRANCH (9)
スーパーカブ (167)
ミニカー、マイクロカー (39)
自転車 (12)
工場復活 (30)
ジャズ (23)
ロッドブレーキ自転車 (11)
Tシャツ (2)
移動販売車 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード