ホンダ ピープル専門店 ピークス店長のブログ

チャリンコバイクが大好きな店長のブログです。ピープルが中心ですが、いろんな自転車にエンジンを積み込み、形を変えたり色を変えたり、やってます。

初心にかえる。

春や!
春がきた!
財布は冬のままですが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、
暖かくなって、
来店が増えてまいりましたが
それはまたあらためて書くとして、
ちょっと事件?がおこりました。

昨年移動販売の時に知り合った女性と
付き合うことになりました。
じゃなくってw

修理を依頼されました。

もちろん、バイク屋なんでご依頼は受けます。
早速引き取りに行って、バイクの状況をみて・・・
長期放置車両。

そう、長期車両の再生はお金がかかります。

それ以前に、エンジンが生きているのか
クランクベアリングは大丈夫か、
などなど、確認をするにもそこそこ大変な作業です。

手をかけるまでに、お客様とおおよその
見積りをして、それでもわからない不具合は追加が発生するかもしれないので、
その旨も説明しました。

お客様にとって、思い入れのあるバイクだそうで、何とかしてあげたい。
でも商売なんで、心を鬼にしての対応。

が、鬼にはなりきれず(笑)
とりあえずエンジンをかけて大丈夫かを確かめるところまでやってみるため
一旦預かりました。

キャブ掃除とインシュレーターを交換して、エンジンを始動させて、
なんとか動くようにしました。
でも、しっかり安心して乗れるように
するには結構な費用になりますし、
お客様はこの先どれだけ乗るかもわからない状況らしく(詳しくは言えませんが)、ちょっと乗るだけに多額の費用をかけるのはお勧めしませんでした。


そして悩んだ末、お客様は手放す決心をされました。

お客様の意向で、
ここまで手をかけた修理代のかわりに引き取ってくるないか?ってことになったわけです。

が、
なんかシックリこない。

エンジンを調べるために持って帰って
半無理矢理私がやった作業に対価をもらうこと。
思い入れのあるバイクなのに、
引き取って転売すること。
その他諸々、
商売だから仕方がないのかも知れないけど、
なんかシックリこない。

せっかく動くようになったから
手放す決心したお客様に最後に乗ってもらおうと。


で、工場まで乗りに来てもらいました。


ぐるっとひとまわりして、
帰ってきたお客様。

な、泣いてる・・・・


最後に乗れたこと、
思い出のバイクが息を吹き返したことに
涙を流して喜んでくれたようです。


バイク屋やって、泣いたのは二人目。

形見のバイクを直した時以来です。


こっちも嬉しくなりました。




でも、シックリこない。

これでいいのか?

このまま転売するのか?

返すべきでは?

でも、作業代金や部品代入れたら高くなるし・・・全額請求する気にならんし。
もちろん、予算オーバーでしょうし。

でも今まで手をかけた分もあるし・・・


どうしよう。
損とか
得とか
ずいぶん悩みました。



悩んだ挙げ句、
損得勘定ではないと、
あの涙はウソではないと。

そう、返すことにしました。


ひとつだけ条件付きで。

バイクはうちが貸すということ。
貸し賃は、今回変えた部品代。
手放す時は、うちが引き取ることに。
モチロン無期限。



という出来事がありました。

商売なので、お金を稼ぐ事は大切な事ですが、
お金だけですべてではないことを
証明してみようと思って、
商売をやりかけた事を思い出しました。

人の為に!なんて大げさな事はできませんが、
単に乗り物っていうわけでなく、
愛情を持ってる人の為に、
私の技術を役立てようと
始めた仕事。

良し悪しは別にして、
そんな感覚を思い出させてくれた
思い入れの入ったバイクと
お客様に出会えました。


おしまい。




追伸
泣いたら安く済むって考えたそこのあなた。
一度涙を流してご来店ください。
なにか起こるかもしれません。
男性は受け付けません。(笑)






スポンサーサイト
  1. 2015/03/29(日) 01:33:10|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<春や! | ホーム | 買っちゃった>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/04/20(月) 04:08:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://peaks.blog55.fc2.com/tb.php/797-2d127500
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Peaks店長

Author:Peaks店長
ピープルを中心に、ちゃりんこバイクを販売しております。
乗り物なら、何でも好き!
皆さん一緒に遊びましょ!!

PEAKS MOPED'S
ピークスモペッズ
滋賀県彦根市元町3-9
090-8528-8070

twitter  peaksmopeds
e-mail
peaksmopeds@gmail.com
mixi ピークス店長

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (180)
ねこ (4)
バイク (145)
アート (15)
ぶらぶら (11)
車 (46)
ベスパカー (38)
デコトラ (1)
モペット (56)
ホンダ ピープル (28)
HIKONE BRANCH (9)
スーパーカブ (167)
ミニカー、マイクロカー (38)
自転車 (12)
工場復活 (30)
ジャズ (23)
ロッドブレーキ自転車 (11)
Tシャツ (2)
移動販売車 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード