ホンダ ピープル専門店 ピークス店長のブログ

チャリンコバイクが大好きな店長のブログです。ピープルが中心ですが、いろんな自転車にエンジンを積み込み、形を変えたり色を変えたり、やってます。

お仕事開始!!

こんばんは。。。

さてさて、お仕事開始です。


本日、ピープルをお買い上げいただき
納車してまいりました。
赤のフル純正仕様で、エンジンもキャブのセッティングのみでした。。
車体の程度や、めずらしくプラパーツも揃っている車体でした。。
N様、お買い上げありがとうございました。
写真撮るの忘れたので、今度点検の際に撮らせてください!!!


で、こいつは大阪のM氏所有のベルーガ。
なんともめずらしい、80cc!!
kkkIMG_1103.jpg


数年前に走行中に不動になったっきりの車両。。
外装が綺麗なので、修理することになりました。
この年代の車両は、部品が壊滅しているので、できる範囲で実働に戻します。

が・・・久々に不明なトラブルだらけ・・・
まず吸気から。
キャブは定番でO/H。
ヤマハ車両のこれまた定番、インシュレーターの破れ。。(これ当然!!ww)
もちろんメーカー欠品。あらゆるボンドを駆使して直します。

プラグを変えて、火花もでてるし。
ん??キックしてもかかりませぬ。。。
何度けっても。。もう一度吸気から順々におさらいして、
キック。
キック。
キックキック。。  かかりません。。。。。。。
クランクシール抜けかと確信して、シールをチェックするも正常。。。

んーーーーーーー・・・・・深みにはまります。。。

火花がなんとなく小さいような気がするので
CDIやイグニッションコイルなどを他車のものにするも、変わらず。。
結局、CDI入力の電源電圧が、ほんのちょっと低いのが原因でした。
位置からコイルを巻きなおすのもめんどうなので、他車のものを流用して
一件落着。無事一発始動のエンジンになりました。

試運転しましたが、今度は45km/hしかでず。。
かなり燃料が濃いので、メインジェット交換。
ついでに、ベルトとローラーも交換したいのですが
ベルトが8000円もする。。(ヤマハさん、保管料たかすぎですがな・・・)
とりあえずベルトの交換はお客さんと相談して、高いので見送りました。
ウェイトローラーも減っていたので、1mm外形の大きい他車流用で対応して
プーリー加工で、何とか70km/h近くまでは持っていけました。

古い車両(特に2スト)は廃絶しようとメーカーがたくらんでいるようで
高年式の2ストでも欠品が相次いでいます。

大事に乗ることが、そんなに悪いことなのでしょうか??

ベルーガも、次故障したら、現行車両のエンジンにスワップですな。。。ww


で、最後に自分のバイク。

kkkIMG_1109.jpg
kkkIMG_1108.jpg

やっとできた。。
シートがない??  自分のなので、いりません。ww

通勤に、3輪自転車。
お客さんに部品入れとしていただいた、アルミのコンテナ。(バットかな??)
ちょうどの大きさなので、つけてみた。
kkkIMG_1112.jpg

奥さんの3輪と2ショット!!  ピンボケ。

お花見は、自転車で!!
彦根城満開は4月10日の予報です!
ちなみにカブの後ろの桜は、さくらんぼの花です。。。5月には実ができます。


スポンサーサイト
  1. 2011/03/31(木) 23:12:59|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<03/31のツイートまとめ | ホーム | 03/30のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://peaks.blog55.fc2.com/tb.php/218-ae14c5e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Peaks店長

Author:Peaks店長
ピープルを中心に、ちゃりんこバイクを販売しております。
乗り物なら、何でも好き!
皆さん一緒に遊びましょ!!

PEAKS MOPED'S
ピークスモペッズ
滋賀県彦根市元町3-9
090-8528-8070

twitter  peaksmopeds
e-mail
peaksmopeds@gmail.com
mixi ピークス店長

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (180)
ねこ (4)
バイク (148)
アート (16)
ぶらぶら (11)
車 (46)
ベスパカー (44)
デコトラ (1)
モペット (56)
ホンダ ピープル (29)
HIKONE BRANCH (9)
スーパーカブ (172)
ミニカー、マイクロカー (46)
自転車 (12)
工場復活 (30)
ジャズ (23)
ロッドブレーキ自転車 (11)
Tシャツ (2)
移動販売車 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード